ななはのんびり屋

MIXブチ猫 なな♀(保護猫)です。 保護団体様のお家から、シロ(飼い主)の家に引越しました。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発情ってこういうの

シロ(飼い主)です。
「うちのが発情した」と言うと
「どういう感じ」と何人かから聞かれました。

"にゃーにゃーうるさい"というのは知っているみたいですが、
実際どんな風なのか知らない人が結構いるみたいなので
書いてみようかと・・・



初期
やたらと廊下(玄関)に行きたがり、にゃーにゃー鳴きます。
「外の楽しみを知ったから、外に出たいのかな」と思うくらいです。
(外の楽しみ→抱っこして外に行き観察させた。発情するだいぶ前の話で、数回です。)



中期
外に行きたがり「わぉ~ん、あぉ~ん」と鳴きます。
結構な大音量で、だんだん「どこから声が出ているの?」と思うような
泣き声に変わります。声が枯れるんじゃないかと思うような泣き声です。

大声で鳴かない時は、小声で「うぅ~」とか「くるるぅ~」みたいな鳴き方をずーっとします。
お尻をあげ前かがみになり、後ろ足をふみふみします。
(残念ながら写真がありませんでした。)
この時に尻尾を横に向けていたら、♂の受け入れ態勢バッチリなので、
子猫を望まない方は外に出さないように要注意です

私は見ていて切なくなり、2時間抱っこしたままあやしていました

今まで以上にごろんごろんします。
nana080.jpg

おしりがムズムズ?するのか、よく舐めます。
nana081.jpg



後期
たまに大声で鳴きますが、回数は減ります。
お尻もあげますが、尻尾は横にしません。
前かがみもしなくなります。

こうなれば、2日もすれば普通に戻ります。


うちは様子がおかしいと思ってから約1週間でした。
動物病院で「1月頃に発情がくるかもしれない」と言われていたので、
年内に手術の予定をしていました。
しかし、室内飼いなので予想より早くきてしまったようです。

動物病院を初診した時はお腹の調子がよくなかったので行ったのですが、
調子がよくなるのを待ってから手術をしようと思っていたので「やられた~」と(笑)

ちなみに今現在の年齢はだいたい8~9ヶ月くらいだと思います。


下記3つに参加しています。よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanahanonbiriya.blog.fc2.com/tb.php/28-8bae2a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

シロ(飼い主)

Author:シロ(飼い主)
なな♀です。2011年春生まれだと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

nana (34)
シロ(飼い主) (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。